漢字のお勉強

2009-11-14 22:22

mixiのアプリに

脳力大学 漢字テスト

というのがありまして。

ちょっとハマってますw

漢字の単語が出てきて
よみがなを入力するだけ。

書き取りじゃないので比較的簡単です。

だけど、進めば進むほど難しい漢字が出てきて

ていうか、
その単語自体、聞いたこともないわ!!
ってのが出てきて
難しい~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今日やった中で、
私が間違えた漢字を書いてみます。

こうやって覚えて、次回は絶対に正解してやる!!

みなさんは読めますか??


囚首喪面

畦挽き鋸

金平牛蒡

綬鶏



↓魚介類シリーズです


公魚

小女子

岩魚

持子

飯借

赤魚鯛

眼仁奈



藍子



↓地名シリーズ


千曲川

今治

恩納

宍道湖

八代



地名、めっちゃ難しい・・・(;-`ω-)ウーン

これって、知ってるか知らないか・・・だけの問題だと思うんですが。


ユノさんも「難しい。。。。。」って言ってますw
09111401


↓答えは続きからどうぞ♪
囚首喪面・・・しゅうしゅそうめん
顔かたちを飾らないことのたとえ。囚人のように、とかし整えられていない髪と、喪中の人が顔を洗わないように、汚れた顔の意から。


畦挽き鋸・・・あぜひきのこ

金平牛蒡・・・きんぴらごぼう

綬鶏・・・じゅけい

公魚・・・わかさぎ

小女子・・・こうなご

岩魚・・・いわな

持子・・・もつご

飯借・・・ままかり

赤魚鯛・・・あこうだい

眼仁奈・・・めじな

鯰・・・なまず

藍子・・・あいご

千曲川・・・ちくまがわ

今治・・・いまばり

恩納・・・おんな

宍道湖・・・しんじこ

八代・・・やつしろ



いかがでしたか?
みなさんは読めました?
私が知らなすぎ・・・?(-ω-;)

でもこういうゲームって楽しみながら勉強にもなるからイイですね♪
あんまり日常で使わない漢字ばかりだけど・・・^^;


コメント

「ちくまがわ」「いまばり」「やつしろ」以外、アウトでした☆(^^ゞ
  • 2009-11-19 20:04
  • URL
  • #-
  • Edit

名無しさん^^

3つも読めてスゴイじゃないですか!!
特に地名はさっぱりでした・・・^^;

でも、もう覚えました☆
次出てきたら答えられます^^v
  • 2009-11-20 09:50
  • URL
  • みーこ #4UIH1fYs
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
大阪在住のOL☆
B型
趣味はダンスと韓国ドラマ。

みーこの日常をのんびりまったりご紹介します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

ポチ☆っとよろしくです♪

FC2カウンター

グリムス

ピクミー

おすすめ商品

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム