ルミナリエ☆

2008-12-09 02:11

環境ワードにチャレンジ☆
地球温暖化
地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に見て上昇する現象である。
大気や海洋の平均温度の上昇だけではなく、
生物圏内の生態系の変化や海水面上昇による海岸線の浸食といった、
気温上昇に伴う二次的な諸問題まで含めて
「地球温暖化問題」と言われることもある。
現在、温暖化が将来の人類や環境へ与える悪影響を考慮して、
さまざまな対策が立てられ、実行され始めている。
(byウィキペディア)




さて、ルミナリエです♪

私が行ったんじゃないんですけどね。。。

会社の後輩ちゃんが行くって言ってたので写真撮って来て~!って頼みましたw

最近何年も行ってないなぁ。。。

元々、阪神大震災の復興を願って、
被災者たちの希望となるようにとの願いをこめて始まったんですよね。

震災の前年まで神戸に住んでいた私は、
最初のルミナリエを見に行って、感動で涙があふれてしまいました。

よくぞここまで復興できたな~。
神戸の街に明かりが灯って、やっとこれから少しずつ、
みんなの生活が元に戻っていくんだな~って。

無残に壊れたビルや家屋、リュックを背負って仮設住宅に向かう人々を目の当たりにして
私の胸は張り裂けそうでした。

あんなに美しい街だったのに。。。
平和な街だったのに。。。

今はすっかり復興して、綺麗な街に戻ったけど、
当時の思い出のビルや景色が変わってしまったのは
なんだか今でもちょっぴり寂しいです。

あの時のショックや悲しみは一生忘れないと思う。
神戸に住んでいない人にもあんな悲劇があったことを忘れないでいてほしい。
だからこれからもルミナリエがずっと続いてくれるとうれしいです。


行ったことがない人も、今年は忙しくて行けないって人も、
写真でルミナリエ気分を味わってくださいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

08120801

08120802

08120803

08120804

世界中が平和でありますように・・・Brilliant

コメント

あんにょん♪

みーこちゃん♪
感心するわ~~~
ブログを数個の更新をマメにやってて…
私は、あっちこっちに作るけど…
全部どっちもつかずよ~~~

私も、ルミナリエ…行った事がないです。
  • 2008-12-09 08:00
  • URL
  • rie #-
  • Edit

rieちゃん♪

いえいえ、マメじゃないですよぉ~。
ここ始めてから、「お気に入り」の方は
更新が半分ぐらいに減ってるし。。。^^;
mixiも全くやってないしねぇ。。。e-263

rieちゃんこそ、mixiもマメにUPしててスゴーイ☆
っていつも思ってます^^

ルミナリエ、ちょっと遠いもんねぇ~。
すっごい混雑してるし、通り抜けるだけで必死だし、
わざわざ遠くから行くほどのもんではないかも。。。笑

  • 2008-12-10 00:02
  • URL
  • みーこ #4UIH1fYs
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
大阪在住のOL☆
B型
趣味はダンスと韓国ドラマ。

みーこの日常をのんびりまったりご紹介します♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

ポチ☆っとよろしくです♪

FC2カウンター

グリムス

ピクミー

おすすめ商品

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム