ハガレン

2008-12-31 02:10

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
(2002/01)
荒川 弘

商品詳細を見る


この漫画も有名ですよね~。
私、何で知ってるんだろー??
TVアニメでやってたっけ??

タイトルだけは知ってて、でも全然読む気なんてなかったんだけど
会社の後輩が無理やり(笑)貸してくれたので読み始めました・・・^^;

3巻まで読んだんだけど。。。。。

おもしろいやん!!

主人公はまだ10代の子供なんだけど国家錬金術師で、なんかスゴイらしい。。。
亡き母に会いたい一心で、錬金術における最大の禁忌、人体錬成を行う。
だけど失敗して、大きな代償を払うことになっちゃうんだよね~。

なんかね、いきなりテーマが重いのよ。。。
かなりダークなオープニング。

だからこそ、大人が読んでもすごーくおもしろい漫画なのかも。

錬金術って、なんとなくわかってるようで、なんのこっちゃ?って感じなので調べてみた。

錬金術(れんきんじゅつ、Alchemy)とは、最も狭義には、化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に金)を精錬しようとする試みのこと。
広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象として、それらをより完全な存在に錬成する試みを指す。
錬金術の発達の過程で、硫酸・硝酸・塩酸など、現在の化学薬品の発見が多くなされ、その成果は現在の化学 (Chemistry) にも引き継がれている。
歴史学者フランシス・イェイツは16世紀の錬金術が17世紀の自然科学を生み出した、と指摘した。
(by ウィキペディア)


だそうです。
やっぱり、わかったような、わからんような。笑

でも、この漫画はとてもよくわかります。
おもしろいです。

この漫画を(無理やり)貸してくれた後輩に感謝♪
続きがとっても楽しみです^^




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
大阪在住のOL☆
B型
趣味はダンスと韓国ドラマ。

みーこの日常をのんびりまったりご紹介します♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

ポチ☆っとよろしくです♪

FC2カウンター

グリムス

ピクミー

おすすめ商品

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム